2009年 11月 08日
通勤用自転車に少し手を加えました。 |
一昨年の夏、価格(安い)と「カミさんも乗れそうなフレームサイズ」だけ考えて、それ以外はあまり考えずに買った自転車が今の「スーパークロスバイク」です。(スーパーで売っているレベルのクロスバイク、の意味の勝手な造語です。)
今年の春くらいまでは、ウチの近くの森の中を1時間かそこら、マイペースで走るだけだったので、これで何の不自由もありませんでした。しかしもうちょっとキバって漕ぐようになるとハンドルが高くて近いのが気になり始め、体がRRに少し慣れてくるとともに、この高くて近いポジションがますます気に入らなくなってきました。
安物自転車にあまり金掛けるのは勿体無いと思いつつ、ステムくらいは換えてみようか、と。ただこの自転車のステム、いわゆる「一般車用の一体型ステム」でして、かなり自由度が限られます。
他の買い物のついで等にいくつかのショップを回っているうちに、ようやく使えそうな部品を見つけました。
写真の下側、「一体型ステム用フォークに、スポーツ車タイプのステムを付ける為の支柱」とでも言いましょうか。
本体は内径21mmのフォーク用の太さで、1インチ用のスペーサーが付属しています。ステム側も、寸法は計りそびれましたが、今時珍しい細い径になっていて、こちらもスペーサーが付いています。
これに、フォーク側28.5mm、ハンドル側1インチのスポーツ車タイプのステム(これも細身の部類ですね)を組み合わせることで、今のフォーク、今のハンドルがそのまま使えます。
取り付け後の外観はこんな感じ。
支柱を一番奥まで差込み、ステムを下向けにつけると、ハンドルバー位置は約3cm前方、2.5cm下方に移動しました。これでもまだサドルより4cm高いですが、サス付きフォークなのでこれ以上は下がりません。(乗って沈む分は未計測)
前方にいきなり3cm伸びるのはちょっと変化が大きすぎるかも、と思ったのでサドルを1cm前に出しました。(従来は一番後) RRに比べると、まだまだ「立った」ポジションですが、少しは漕ぎやすくなるかな、と期待。
同時に、新調した「通勤用ライト」も取り付けました。(写真はステム交換前)
今日、ポジションの確認をしたかったのですが、ずっと霧雨で断念。通勤で「ぶっつけ本番」となりそうです。
今年の春くらいまでは、ウチの近くの森の中を1時間かそこら、マイペースで走るだけだったので、これで何の不自由もありませんでした。しかしもうちょっとキバって漕ぐようになるとハンドルが高くて近いのが気になり始め、体がRRに少し慣れてくるとともに、この高くて近いポジションがますます気に入らなくなってきました。
安物自転車にあまり金掛けるのは勿体無いと思いつつ、ステムくらいは換えてみようか、と。ただこの自転車のステム、いわゆる「一般車用の一体型ステム」でして、かなり自由度が限られます。
他の買い物のついで等にいくつかのショップを回っているうちに、ようやく使えそうな部品を見つけました。
写真の下側、「一体型ステム用フォークに、スポーツ車タイプのステムを付ける為の支柱」とでも言いましょうか。
本体は内径21mmのフォーク用の太さで、1インチ用のスペーサーが付属しています。ステム側も、寸法は計りそびれましたが、今時珍しい細い径になっていて、こちらもスペーサーが付いています。
これに、フォーク側28.5mm、ハンドル側1インチのスポーツ車タイプのステム(これも細身の部類ですね)を組み合わせることで、今のフォーク、今のハンドルがそのまま使えます。
取り付け後の外観はこんな感じ。
支柱を一番奥まで差込み、ステムを下向けにつけると、ハンドルバー位置は約3cm前方、2.5cm下方に移動しました。これでもまだサドルより4cm高いですが、サス付きフォークなのでこれ以上は下がりません。(乗って沈む分は未計測)
前方にいきなり3cm伸びるのはちょっと変化が大きすぎるかも、と思ったのでサドルを1cm前に出しました。(従来は一番後) RRに比べると、まだまだ「立った」ポジションですが、少しは漕ぎやすくなるかな、と期待。
同時に、新調した「通勤用ライト」も取り付けました。(写真はステム交換前)
今日、ポジションの確認をしたかったのですが、ずっと霧雨で断念。通勤で「ぶっつけ本番」となりそうです。
by weingau
| 2009-11-08 21:08
| Fahrrad