2009年 08月 29日
自転車通勤 |
今週、初めて「自転車通勤」してみました。
しばらく前から、自転車通勤したらいい運動になるだろうなと思いつつ...
いつもの仕事先(出張先)のドレスデンでは、ホテルから仕事場まで結構な登りで大汗かくのと、朝の始業がちょっと早いので早起きが尚更大変ということで一度もトライしていません。
ですが今週は久々に出張がなく、5日間全部、本来の自分の机がある会社のオフィス勤務です。自宅から会社まで、ルートにもよりますが、だいたい13~15km。ほとんど平坦路で、自転車通勤の初心者には手頃な感じです。
ちょっと頑張って漕いで所要は40分、大汗かかないように漕いでも45分くらい。もっとも、漕いでいるときは汗かいていないつもりでも、会社につくと結構汗が流れ出ます。
#####
初日(月曜日)の往路は、幹線道路のB3経由。アスファルトは楽ですが、通勤ラッシュと逆方向とはいえ結構車が多く、かつ信号も多いのであまり快適ではありません。よって帰りは森の中を走って帰りました。
森の中の道、大半は未舗装路ですが、状態が良いところは滑らかで、クロスバイクで走る分には舗装路とほとんど同じ感覚です。所々、石ころゴロゴロの道になってペースは落ちますが、「もうイヤ!」と思うほどの距離ではなく、景色と気分を考えると断然こっちがいいですね。
火曜日は天気がいまいちだったので、軟弱に車通勤。
水曜日は往復ともに森のルート優先で。途中、あまりに気持ちいいので写真撮っちゃいました。
木曜日は、朝ちょっと早めに用事(電話会議)があって、遅れちゃいけないので時間優先のつもりでB3経由。確かに走っているときのスピードは速めですが、信号が多いので、結局所要時間は森のルートと変わらない感じです。
で、本日金曜日も森のルート中心に往復しました。
#####
帰路の寄り道を含め、4日間で140キロ。ほとんど平地なのであまり「トレーニング」にはならないかもしれませんが、適度な有酸素運動にはなっていることと思います。ついでに、ガソリン代も20ユーロほど浮きました。
それより何より、気候・天気が良いときに、森の中や畑の中を走るのは、何と言っても気持ちがいいです。
来週からまた出先仕事に戻るので自転車通勤もお預けとなりますが、またの機会を楽しみにしています。
しばらく前から、自転車通勤したらいい運動になるだろうなと思いつつ...
いつもの仕事先(出張先)のドレスデンでは、ホテルから仕事場まで結構な登りで大汗かくのと、朝の始業がちょっと早いので早起きが尚更大変ということで一度もトライしていません。
ですが今週は久々に出張がなく、5日間全部、本来の自分の机がある会社のオフィス勤務です。自宅から会社まで、ルートにもよりますが、だいたい13~15km。ほとんど平坦路で、自転車通勤の初心者には手頃な感じです。
ちょっと頑張って漕いで所要は40分、大汗かかないように漕いでも45分くらい。もっとも、漕いでいるときは汗かいていないつもりでも、会社につくと結構汗が流れ出ます。
#####
初日(月曜日)の往路は、幹線道路のB3経由。アスファルトは楽ですが、通勤ラッシュと逆方向とはいえ結構車が多く、かつ信号も多いのであまり快適ではありません。よって帰りは森の中を走って帰りました。
森の中の道、大半は未舗装路ですが、状態が良いところは滑らかで、クロスバイクで走る分には舗装路とほとんど同じ感覚です。所々、石ころゴロゴロの道になってペースは落ちますが、「もうイヤ!」と思うほどの距離ではなく、景色と気分を考えると断然こっちがいいですね。
火曜日は天気がいまいちだったので、軟弱に車通勤。
水曜日は往復ともに森のルート優先で。途中、あまりに気持ちいいので写真撮っちゃいました。
木曜日は、朝ちょっと早めに用事(電話会議)があって、遅れちゃいけないので時間優先のつもりでB3経由。確かに走っているときのスピードは速めですが、信号が多いので、結局所要時間は森のルートと変わらない感じです。
で、本日金曜日も森のルート中心に往復しました。
#####
帰路の寄り道を含め、4日間で140キロ。ほとんど平地なのであまり「トレーニング」にはならないかもしれませんが、適度な有酸素運動にはなっていることと思います。ついでに、ガソリン代も20ユーロほど浮きました。
それより何より、気候・天気が良いときに、森の中や畑の中を走るのは、何と言っても気持ちがいいです。
来週からまた出先仕事に戻るので自転車通勤もお預けとなりますが、またの機会を楽しみにしています。
by weingau
| 2009-08-29 08:15
| Fahrrad